SSブログ

目的なんていらない [ちょっとまじめに]

葉の茶さんの最新の記事を読んでぼちぼち考えたことなど。

目的を持たないで一緒にいれる人って大事なのかもしれない。よく人生相談なんかで

「結婚をすれば幸せになれると思っていた」
「子供を産めば幸せになれると思っていた」

という現在の不幸を嘆く相談があるんだけど。もしかして、こういうことを相談する人たちの不幸の源は、目的を持って誰かと関係を持ったからかもしれない。結婚をすることが目的であれば、その目的を達してしまったらその目的を達成するために必要としたパートナーはもういらなくなるんだろう。

例えば、美人がいつまでたっても心を許せるパートナーにめぐり合えない場合、相手が「美人とヤルこと」「美人と付き合うこと」を目的にしているから、その目的を達成してしまったら必要とされなくなるからかもしれない。

医者っていうのは自分の病気を治すためにはどうしても必要なパートナーだけど、病気が治ってしまったらお別れなのと同じなのかも。病気が治っても医者に出入りしていれば、それは依存とかなんだとか言われるあまり好ましくない状態だろうし。

だから、だれかと関係を作り上げるとき、目的を達成するためにその人と関係を持たない、というのは大事なのかもしれない。あえて持つとすれば、一緒に幸せになり続けること、一緒にい続けること、みたいな進行形のふたりの目標を持つことなのかも。

一時期、自分の天職だと思えることをしていて少々野心的な目的や目標をいくつか持っていて。実はそのすべてを達成してしまったんですね。それに気がついたとき、その仕事に対する情熱がすっかり消えてしまいました。今でもあの10年は楽しかったし誇りに思っているけど、二度とあの仕事はしないと思います。
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。