温泉日記 ブログトップ
- | 次の10件

働いた。 [温泉日記]

思い立って金曜日の夜から温泉部屋へ。もともと週末がわたしの誕生日だったので、二人で有給とって行く予定で、猫シッターさんも頼んでいたので、準備は万端。

誕生日だったので、シャンペン飲んだり、キャビア食べたり。くろすけがキャビア食べるためのマザーオブパールのスプーンをプレゼントしてくれたり、いろいろあったのですが、メインイベントは、台所のリデコレーション。

二人で気に入ってヤマハの人工大理石のキッチンを入れています。ヤマハって本当に何でも作ってんですね~。人工大理石のキッチンはピアノの鍵盤の応用ですかね?

こんな殺伐状態から…

posted by しの at nice!(1)  コメント(2)

ペンキを塗った [温泉日記]

風邪をひいてしまった。ようやくとった夏休みなのに風邪で寝込んで温泉にいけないなんて!

と、思ったので、少し体調がよくなったのでマスクをして温泉部屋へ出かけました。初めての一人温泉部屋。解凍したもののくろすけが一人で食べるとは思えないさわらの西京漬けと、低温殺菌低脂肪乳を持ち、オットマン代わりに使っているアンティークの農家の作業椅子を持ち。

着いたら買い物もして、翌日合流するくろすけと食べる食料も仕入れ。基礎調味料はネット通販で仕入れて部屋に送り済み。こういう時に管理がしっかりしているリゾート物件っていいですね~。管理人室で荷物をしっかりあずかってくれていました。

温泉に入って温まって。一人だしネットもないので、キンドルでThe Night Watchを読んで。この話を書いたSarah Watersはレズビアンだそうです。本も女性同士の関係を書いたものが多いんだけど、単なる恋愛ものではなくてなかなか読みごたえがある作品が多いです。日本語にも訳されている「荊の城」はBBCのドラマがよくできてたな~。

本を読み飽きたらテレビ。それにも飽きたら温泉。おなかがすいたら晩御飯。「赤い霊柩車」を見ながら、ビール、焼酎。くろすけと携帯で少し話して、そのまま寝てしまう怠惰な生活。

…のはずだったのですが、この部屋の先住民のイモリと遭遇してしまい、ペットボトルで捕獲、退去をしてもらう大騒ぎになり、くたくたに疲れてしまいました。

翌朝は部屋に差し込む朝日で気持ちよく早朝に起きました。朝ご飯を食べ、ペンキを塗るか塗らないか不毛な検討をして、今までの経験から今日塗らなかったら多分あと5年塗らないな、という結論に達したのでペンキを塗ることに。

冷蔵庫など動かし、養生をして。アンダーコートを塗った段階では当たり前ですがむらむら。余計に汚くなった感じがしつつ、今までの経験からリデコレーションの時に、初期段階で汚くなるのは予想できるじゃないか、と自分を励まし。乾いたらペンキのファーストコート。

途中で台所の壁用に買ったガラスのモザイクタイルが届いて、配達の人に自分でデコレーションをしているのかと感心されたり。タイルはめちゃくちゃきれい。イタリア製のガラスモザイクタイル。

ファーストコートが終わった段階で、くろすけ登場。でも、全く感動をしてくれない。初めからこうだったみたいにしっくりきてたので塗ったことに気が付かなかったとか。しくしく。

一緒にご飯を食べて、セカンドコート。汗だく、ペンキまみれ。塗り終わったらくろすけが入れてくれてた温泉にどぼん。

本当はあと一回塗りたいけれど、疲れたのでここで断念をしました。

くろすけは天井を直していました。

二人で温泉に入って、ご飯を作って食べて。食器もカトラリーもちゃんとそろってないので、キャンプ生活みたいなのも楽しい。

翌朝は台風の前に帰宅しました。

少しずつ、リフォームが進んでいる感じ。

今回はスーパーから温泉部屋までタクシーでワンメーターであることがわかりました。

共通テーマ:恋愛・結婚

たくさん食べた。 [温泉日記]

温泉部屋にこの週末も行ってきました。

昼過ぎについて、部屋で冷蔵庫の配送を待ち、その後、買い物に町に下りて行きました。例のきつい坂を下りました。リサイクル屋でちょうどいい大きさのテレビを見つけ、配送と設置を手配。スーパーや100円ショップをはしごして、タオルフックや箒、これがないと生きていけないタオルケット、などを買いました。タクシーかマンションの送迎サービスで部屋まで帰ろうかと思ったのですが、なんだか歩いてしまいました。

例のきつい坂を上り、汗だくになり、部屋に帰ってさくっと温泉。汗を流して、晩御飯は町に再び降りました。出前も考えたんだけど、坂を下りたところにある台湾料理を食べに行こうか、そのついでにドイツデリカテッセンも覗いてみよう、だったらそのもう少し先のワインバーも覗いてみよう…。

落ち着いたのは、よさげな焼肉屋さん。これが、大当たり、二人で飲んで食べて、おなかいっぱいで4000円行きませんでした。お肉は柔らかいし、特製のレモン塩が豚タンにものすごくおいしくて。

「お肉おいしいね、お肉柔らかいね。お肉おいしいね」

とおなかのすいた子がおかーさんに繰りかえすようにくろすけに何度も何度も話しかけ。笑われてしまったよ。

朝は、ドイツデリカテッセンで買ったフランクフルトとパン。フランクフルトもおいしくて。なんでもドイツで金賞やら銀賞やらを取っているそうです。

お昼は台湾料理屋に行きました。エビマヨがおいしくて。安いし。

午後には椅子が届きました。アーコール社のクエーカーチェアー。座り心地に惚れて買いました。窓辺で椅子に座って意味を眺める幸せ。

温泉に入って、ビールを飲んで、日曜の午後の刑事ドラマの再放送を見ながら転寝する幸せ。

あのきつい坂を三往復したので、弁慶の泣き所の筋肉が少し痛いです。

丸いランプを持っていきました。部屋になかなかよく合います。
posted by しの at nice!(1)  コメント(0)

温泉三昧ワインパーティー、しかもすっぴん [温泉日記]

リフォームが終わったと業者さんから連絡をもらったので、今週末は自分たちのリゾートマンションの部屋に泊まりに行きました。

布団があるのでとりあえず寝れるって感じ。紙コップはある、麦茶のペットボトルもある。冷蔵庫、エアコン、扇風機はない。テレビもねぇ、ネットもねえ、レンジも椅子も照明もねぇ~。

なにもないが温泉は使い放題。まさに湯水のごとし。

途中の駅の成城石井で赤ワイン三本セットとおつまみを買って、焼売とか惣菜パンとか、翌日の食事になりそうなものを買って。電車の中で、楽しい夜の予感に笑いが止まらない二人。

駅からタクシーに乗り行先を告げると、運転手さんに小さな声で

「途中で止まったら押してね」

と言われ、任せてくださいと打てば響くように答えると、とても喜んでもらえました。温泉部屋に行くには勾配がきつくてカーブもきつい坂を上らなければならないのです。わかってくれる人でうれしい、と運転手さんはご機嫌になり、その後もなんだかんだ話していました。

「これから、温泉三昧でワインパーティー?」

(あ、荷物のワインに気が付かれたか!)。そうですよ~。すね毛も見せ合う勢いです。

「でも最近の子は、すね毛見せてもすっぴんは見せたくないんだってね~」

あはは~。わたしたちは常にすっぴんですわ。

なんて会話をしながら部屋へ。

そういえば、いろんな温泉に行くけど、割と化粧を落とさないで髪も洗わないで入っている人がいますよね。せっかくの温泉なんだから、足の先から頭のてっぺんまでさっぱりすればいいのに、と思っていたんだけど、あれはすっぴんになるのが嫌だからなのか。しかし、風呂の中で化粧を落とさず頭も洗わないとなると、いったいどこできれいにするんでしょうね。化粧をしているからきれいだからいいって感じなのか? 以前にキャンプの引率に行った時に、確かに風呂から上がってきたら、日本人女性スタッフで髪の毛まで洗っていたのはわたしだけだったが。でも、化粧なんて気持ち悪くて嫌なだけですよねえ。エコエコいうなら、まず、化粧とか髪の毛のブローとかをやめればいいのにね。

など、どうでもいいことを話しつつ、部屋のドアをあけると。あら素敵。あの汚い部屋とは思えないリフォーム完成。しかし、写真は撮り忘れ。

間接照明しかないので、薄暗い部屋の中で、きゃいきゃいと喜び。管理室の売店でトイレットペーパーを買って、出前をしてもらえる寿司屋のチラシをもらって。

温泉に入り、出前の寿司を食べ、ワインを飲みながら屋上に出て夜の海を見て、部屋に戻ってまた温泉に入って、布団でごろごろしながらワインを飲んでたくさんおしゃべりをして。

たまにはテレビもネットもない生活もいい。

朝起きて、朝ご飯の前に温泉。朝寝、朝ぶろ。これでお酒があったらオハラショウスケさんになってしまう。

などと思いつつ、楽しい週末を過ごしました。

温泉のおかげで肌がつるつる。

Room with a view [温泉日記]

先日、twitterに上げた写真はさかさまになっておりました。恥ずかし~。

これは、自分たちの部屋ではなく、ゲストルームからの眺め。この日は部屋はまだ工事中なのでゲストルームに滞在。くろすけと二人で、港の様子や海の様子を眺め続けて全く飽きませんでした。

やっぱり、ひらけた風景っていいです。横浜の海も好きだけど、東京湾もなかなかいいけれど、こういう、てらん、っとひらけた海を見れる幸せ。

昼過ぎに部屋に入って、引き込み温泉をためて、入っては出てを繰り返しました。塩分を含む温泉で肌はぴっかぴか。タイル張りの湯船は保温もよく(気温が高かったせいもあると思うけど)、3時間くらいたっても十分な温かさを保っておりました。

夕方に町に下りて行きました。坂を下り、路地を抜け、いくつもある源泉の横を歩きながら、気になっていたフレンチ・ビストロで夕食。カニのキッシュがおいしくて、デザートについてきたグレープフルーツのシャーベットが絶品。

安い赤ワインを買って急な坂を汗だくて登り、また温泉に入って。

あー、やっぱり、部屋に温泉が来ているって重要だね、とくろすけと再確認。大浴場に行くにはなんだかんだ気を使うけど、部屋についてると、気が向いたら部屋の真ん中でぱぱぱ~っと脱いで、ざぶんと漬かれる。入った後は、涼しい部屋の真ん中で裸でごろごろ。ビールぷはー。

早く自分たちの部屋のリフォームが終わって、「気が向いたから来ちゃった」なんて言えるようになりたいものです。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2)

Gutted out [温泉日記]

リフォームのため、床も便所もキッチンも、全部つぶして空っぽにしました。お風呂場はトイレとお風呂の間の壁やら扉やらも撤去。

水道の水漏れもチェックして漏水なし。排水パイプもどうも新しいものに変わっているらしい。ちょっと安心。

水回りや電気関係や大物大工工事は本職の方にお願いして、ペンキ塗りや障子の張り替えは自分たちで行う予定。

憧れのタイル張りの引き込み温泉風呂。どうしてもユニットバスが好きになれないのです。

先日、ゲストルームにくろすけと泊まって、障子を剥いだりして働いてきました。これからが楽しみ。
共通テーマ:恋愛・結婚

打ち合わせなどなど [温泉日記]

今日は、仕事の出勤日ではなかったので家で寝てようかとも思っていたのですが、くろすけが先日の記事で書いていたリゾート物件のごみ処理ができた、とのことだし、リフォームの業者さんと打ち合わせもしたいし、思い切って行ってきました。

ごみが無くなると、やはりいい感じ。

早くリフォームして温泉につかりながら海をみたいな。

不動産を資産と考えてもいいけど、今回は減価償却財と考えて、安いものを買って自分好みにして5年で元が取れるくらいの感じでいます。
posted by しの at nice!(0)  コメント(4)