SSブログ

父親の霍乱 [追想]

今年の正月の幾つかのできごとを忘れないうちに書き留めておきます。


 


1月某日、4月からの職場との打ち合わせの帰りにしのと実家へ顔を出しました。
カニを食べにきた父親が僕の部屋の近くの駐車場に財布を落としてしまい、僕たちが警察にかわりに受け取りに行ったので、それを渡しに。
母親は風邪で寝込んでいるというので玄関で財布だけ渡して帰ろうかと思っていたのですが、財布を受け取りに出てきたのは父親で、すきやき食ってけ、と言っています。
ちょうど、帰りに焼肉屋でもよろうかねと話していたところだったのでご馳走になることにしました。
僕たち二人は単車なので父親ひとりが酒を飲んで酔っ払い、昔は僕と弟を両脇に寝かせて絵本を読んでやってねー、などとしのに向かってデレデレ昔話をはじめました。なんか、父親はずーっとこういうはなしを誰かに聞いて欲しかったんだなーと不憫になってしまいました。笑
今までは僕にそんな話をしようものなら、都合のいいときだけ父親風ふかせんじゃねぇ、みたいな勢いでしたから。^^;


さておいとましようかね、と、僕としのが革ジャンをきてマフラーをぴっちり締めて・・と単車に乗る準備をしていると、お前たちいいトシをして・・といって父親がなれなれしげにしのの足を自分の足でケリケリ・・・としてきました。もっと暖かそうなブーツ履けって言いたかったみたいなんですけど、そのなれなれしさはなんなの、父親・・・。しかもそのピンクの分厚い靴下は・・・。


なんか、しのが家族の団欒に加わったことで、父も母も娘を持つ喜びをはじめて味わえてるみたいで(笑)、うちはいままでになく円満な状態になっています。
こんな状態お互い慣れてないので、まだちょっと座りが悪いですけど。


 


 


あ、それから、カニを食べながらひとり6合ずつくらい日本酒を飲んでべろんべろんになっているときに、父親が「縁あって娘と呼ぶことになったけども、まあひとつよろしくたのむわ。」としのにおそらく用意していた(笑)挨拶をしていましたが、すでに限界まで飲んでいるしのは適当に受け流しておりました。
メモメモ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

ふるやのもり・・・ [くだらないたわごと]

今日の「ひとりごと」の補足など…。(こちらのページの右下にリンクがあります。)

******************


子供のときに「ふるやのもり」の話を聞いて、

「なんで雨漏り程度が怖いねん。あほちゃうか」

と思っていたのですが。

実際、古い家に住んでいて雨が降り続けると、ふるやのもりが怖い。本気で怖いです。だいたい場所は決まっているのですが、雨が降ったからといって必ず漏るものでもないんです。ついさっきまでは平気だったのに気がついたら雨漏りしてる…なんてことがよくあるのです。

いまさらながらによくわかる日本昔話の教訓です。


水がたまっているのがわかりますでしょうか?


こっちの写真のほうがわかりやすいかな? 猫がおしっこを漏らしたようになっていますが(笑)。

ちなみに

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。