SSブログ

茹で鶏 [好き]

昼間はくろすけは仕事なので、一人でぼうっとしています。TVを買ってもらったので、だらだらと見ていたり、買い物にいったり。自転車で歩道を走行するのにものすごく罪悪感を覚えています(わたしの住んでいる国は自転車は車と同じ規制が当てはまるので歩道は走れないし一方通行も守らないといけない)。おまけに、自転車なんてもう何年も乗っていないので、ついつい左手がギアを探し、右手がウィンカーを出したくて動いてしまったり(笑)。

今日は冷麺でも作ろうと思って、茹で鶏を作っていました。鶏モモ肉をひたひたの塩水(日本酒とにんにくを足す)で1時間ほどゆっくりと茹でます。絶対に水を沸騰させてはいけません。75度くらい(指を突っ込んで2秒我慢できるくらいの温度)を保つんですが、間違って沸騰させちまった…。しくしく。茹でたら茹で汁の中に入れたまま冷まします。

まあ、そんな感じで主婦をして、くろすけに毎日お弁当を持たせています。野菜を食わせないとね~。野菜を。

日本は暑いですねー。自分の国にいるつもりで料理をしたり食材を扱ったりすると、ものすごい勢いでかびたり腐ったりするので要注意です。くろすけのお弁当を作るときも食中毒に気をつけないといけないので、いつもの何倍も気を使ってしまいます。
posted by しの at nice!(0)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。