SSブログ

雨降りドット上弦の月ドットコム [業務連絡]

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、HPのドメインの後ろ半分は「上弦の月」です。


それで、HPのトップページの写真の月が上弦の月なのか下弦の月なのか、ちょっと悩んでいました。ずいぶん前に自分で撮影した写真です。フラッシュたいちゃうと手前の家なんかが光っちゃって月が写らないし、かといってフラッシュなしで撮影するとシャッター速度が遅くなるし、ぶれやすい・・・。


ほとんどの手振れはシャッターを押し込むときにおきるので、三脚立ててケーブルレリーズなんか使ってやるといいんですが・・・。わたしのデジカメは一眼レフじゃないのでした(涙)。なので、こういう場合にはセルフタイマーを使っています。


撮影時刻は夕刻。方角は西。


上弦か下弦かというのは沈むときに弓の弦にあたる部分(弧ではなく)がどちらにあるのかで判断するそうです。


ですので、HPのトップの写真は上弦の月でした。ひそかに一人でこだわっていたので、上弦の月と判明してちょっとうれしい。同じ月をバナーにも使っているので、バナーもちゃんと上弦の月です。


あーよかった。


そ、そして、衝撃の事実が発覚しました・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。