SSブログ

荷物テープ [オトナのどうぐ]


くろすけに小包を送りました。




箱を閉じようとして荷物テープを探したのですが見つかりません。普通に四角い形ではなく、8角形の筒状なので両端をかなりしっかりと覆いたいのです。まさかセロテープで箱を閉じるわけにも行かないし。荷物テープはつい3日ほど前に使ったばかりなのに困ったものです。たいして広い家ではないし、仕舞う場所も限られているのにどうしても見つかりません。




いらないときにはその辺でごろごろしてて邪魔なのに、いるときになるといなくなるんですよね、こういうものって。




困ったなーと思っていたら、文房具を入れている引き出しの中からこんなものが出てきました。







ガムストリップ。イングランドにいたときに額装をするために買ったものです。切手と同じで、裏についている糊を水でぬらして貼り付けるものです。普通のテープだと数年で接着剤が劣化してしまってはがれてしまい、虫やカビの進入の原因になるので、昔ながらの水でぬらして使うタイプのテープを使うのです。




これしか見つからないのでこれを使うことにしました。水でぬらして使うなんて面倒くさい・・・ぶつぶつ。そう思いつつはじめたのですが、これが具合がいい。ビニールテープと違ってしわにならないし、箱に貼り付けるとピタっと一発で張り付きます。しかも紙なので住所を書いたりする際の邪魔にならない。







出来上がり。




いやー、昔ながらのガムストリップっていいものですね。また少し仕入れておこうかな。壁の細かいひびとか破れちゃった本とかの修繕にも使えるのよね。


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。