SSブログ

雑穀米 [好き]


わたしはコメを炊くのに土鍋を使っています。




この前くろすけを尋ねたときに近所のマルエツで980円で買いました。それがね、奥さん、ネットなんかで見るとね、コメ炊き用の土鍋って高いじゃございませんか。いちまんえん、とか見ますと、うちの980円の土鍋君はほんと、お買い得でしたわ。




土鍋で炊くと白米も玄米もうまい。味が違うんですよ。びっくりです。普通の土鍋でもおいしいけれど、やっぱりコメ炊き用の土鍋で炊くといっそうおいしいです。




今日は今流行(?)の雑穀米を炊いてみようと思い立ちました。といっても、日本でのように「雑穀米セット」なんてものは売っていません。だから、ビーガンショップに行ってコメに入れたらおいしそうなものを買ってきました。




キノアという名前らしい(定かではない)もの

赤コメ(カマーグ)

黒コメ(ワイルドライス)




この三種類に白羽の矢を立てました。これを白米に混ぜて普通と同じように炊きます。




すっごくおいしかったです。




くろすけは「今はお腹が空いてない」といいつつ、わたしの隣に座ってひな鳥みたいに待っています。仕方がないので一口食べてはくろすけにも一口食べさせました。当然のように口にコメを入れてもらうくろすけ。




おかげで、満足しませんでしたので、もう一杯、卵ご飯にして食べることにしました。




やはり、ひな鳥くろすけが隣で待ち構えています。一口食べてくろすけにも一口・・・。当たり前のように口をあけて食べさせてもらっているくろすけ・・・。




うぅ・・・わたしの卵ご飯・・・。いらないって言ったくせに・・・。




と、食べ物の恨みをこめてくろすけを凝視しましたら。




突然、くろすけは噴出して笑い出しました。その際に口から米粒が一粒、はるかかなたに向かって飛んでいきました。その軌跡は幸福の形かね。笑。




 好物を横取りされても噴き笑い




と、下手な川柳をひねってみたり(笑)。




***************

ビーガンショップ: 菜食主義者の中でもすごく厳しいビーガンという卵も牛乳もとらない人たちのための食材店。いろんな穀類とかハーブとか海草とか売ってます。なぜか、そばとかうどんも・・・。






nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。